stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

我がお父ちゃんは母親の年金をくすねる息子だった⁉️

 

冒頭から衝撃的な題目で失礼します🤭

連休となり、やっと主人と姑に付き添いマイナンバーの件で市役所に行ってきました。

私がスマホで主人の申請をしハガキが届きましたので、その受け取りと、姑は今までにマイナンバー申請の封書が国より数通は届いている筈なのに、何一つなく💦仕方ないので、申請をする為に市役所に連れて行ったのです。

ご存知の通り、マイナンバー取得で最高2万円の

受け取りが伸びましたので、主人も貰える事に。私は自分自身でしたので、当然、各個人でpaypayなどに登録するのか?と思っていましたが市役所の窓口にて、係りの方が全て引き受け

健康保険証、通帳などの紐付けを完了してくれたので驚きました。考えれば、年齢がいくにつれ

自分では携帯の扱いには不慣れな人が多いので

そこまで、ご丁寧にしないと意味がないので

やらざる負えないのでしょう。

と言う流れで、マイナンバー取得は終了し

さて、次が"年金くすねる?"問題となります⁉️

その帰りに、銀行に姑を連れて行ったのです。

自分の預金通帳からコンビニで現金を引き出せるようにカードを作る為にです。

毎回、自宅の現金が少なくなると主人

が引き出して渡していたのですが、少なくなると

心細いような事もあると言うので、いつでも

近くのコンビニで引き出せるようにと姑を銀行の窓口に連れて行きカードを作る手続きをしたのです。

姑は外で働いた事がなく、兎に角、ご主人である

舅が入院した途端に、何も自分では出来ない、

何も知らない奥様と化しているのです。

ある、お客様が、

「私、主人が亡くなったら、何処に通帳があるのか?何も出来ないわ」

と、仰っていた奥様通りなのです。

さておき、主人も窓口に立ち合い、姑と引き出しする為のカードを頼んだのです。すると、窓口の男性は何やかんやとしつこく言い、カードを中々作ろうとしない、それでも主人が作ると伝えると、

「奥さん、少しの現金なら歩いてこれる郵便局

で下ろしたら?カードは暗証番号もいるし無くしたら大変ですよ。お年寄りがカード作ると直ぐに

暗証番号を忘れてカードを返却にくる人も

沢山いらっしゃいますよ」

「あーそれでも作りたいなら、息子さんが

10万円引き出すつもりと言われたけど、上限

は1万にしたらどう?泥棒も注意しないといけないし」

そんな会話が続いたようで、車で待機してした

私は遅いなぁ💦何やってるのかしら?

と銀行に入って行ったのです。そうしたら、主人

の顔は怒り心頭💢💢の顔で、今にも爆発寸前の形相だったのです。

ですが、私が入店した事で、家族関係に安心

したのか?窓口の男性が少し柔らかくなったようで(お前が銀行に入ってきたから良かったわ、と後になり言っていました)無事にカードを作ることになったのです。

もう、主人なんて

「何だーあの男は💢人の金をいくら引き出すか

なんて勝手だろう!10万が何で、勝手に5万に

ならんといかんだー」

まー帰り道の車でボヤくボヤく💢

ふと私が

「わかったわ、あの男の人、貴方を母親の年金

をくすねて暮らす働かない中年男性だって

勘違いしたんじゃない🤣?

だから、母を守るために1万円にした方がいい

とか、貴方が暗証番号を作るより自分で決めて

とか言ってたんだよ」

主人も

「まーそれなら理解できるかー😤俺ってそんな

相悪いか⁉️」

と、複雑な心境のまま帰路に着いた1日でした。

 

私もまとまったお金が必要で銀行に入っても

最後まで、引き出し拒否されましたから😤

業者に払わないといけない!と伝えると、色々と

聞かれた挙句に、振込手数料を銀行で持つから〜と言う事で振込をしてもらった一件もありましたから用心には用心なのでしょう。

せちが無い世の中の、思い出深い事件?でした。

追伸💕勿論、主人は母親想いですから、ご安心

くださいませ♪

 

 

 

のpaypayに