stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

おばあちゃん←私^_^もYouTubeにハマる時代です。

 

ただ今、TVの視聴率10%を切るようですね。

以前なら10%を切る番組なら直ぐに打ち切りと

なっていたと。広告収益も完全にYouTube

方に軍配が上がっています。

新聞も今時代はネットからの情報の方がリアル

タイムで入ってきますので、スマホを持つなら

新聞も要らなくなりました。

そんな中、私も寝室にTVを新しく買い替えた

事で、更にYouTubeを見る時間が増えてしまい

ました。

最近特に時間を費やして見ていたのが、こちらの

広島県安芸高田市で繰り広げられている

議員と市長の議会での質疑応答の模様です。 

ご存知の方も多いとは思いますが、何故にこの

新人である石丸さんが立候補し、誕生したか?

と言う事から始まるのですが。

石丸さんの経歴は地元出身で京都大学卒、卒後

UFJに入社し、後にニューヨーク支社に配属

される超エリートです。その地位を捨てても

地元の腐敗しつつある市政を立て直す為に人生

を賭けたとも感じる政治に身を投じたのです。

ですが、いざ当選し市政を正そうとするも、

立ちはだかるのは古株の議員さんなのです。

小さな街ですから、民意とする選挙をしても

数の論理で賄賂を受けた議員でさえ←

それも日本中が注目した安倍政権時代の収賄

事件で問題となった議員でも〜当選してしまう

現実、居眠り容認やらヤジやらと

かなり面白い議会の模様がみれます。

新しいものを開拓しようとすると、必ず1番の

壁である古い居座り続ける人に阻止をされて

しまう。

議員同士仲良く穏便に事流れ主義で何十年も

行われてきた地元の市政に憤りと疑問を糧に、

古株達議員を次々と論破していく市長が

面白いのです。

ただ、若干、頭の良い人に見受けられる

見下して人を見る👀のは感じるところですが。

相当の関心が集まりYouTube再生回数が100万

回を超えているのも異端児?だからでしょうか?

政治が停滞している時こそ、こう言う改革者?

が出ることで注目が集まるのです。

この議会の模様を見る内に我が市の議員、特に

1票を投じた議員は何を政策し、活動は何をしているのか?を確かめるべく、議会中継などで

答弁を見るべきなのでしょう。