stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

お盆も終わり、私もお墓の花を造花にしました⤵️


yodobashi.comからお取り寄せしたお墓の花

です。

1人っ子の私ですから、暫くすれば墓じまいも

しないとと、考えております。

その前に自分達の老後問題もちらほらと頭を

よぎる年齢です。

昨日、お客様から興味深いお話しをお聞きしました。

ある旅行先で出会ったお2人のマダム←お話しを

お聞きするとマダムと呼ぶに相応しいのでは❣️

お2人は"老人ホームから来ているのよ"

と、仰るのですが明るくて生き生きとされて

如何に今が充実されているかがわかるように

お話しをされたようです。

その高級老人ホーム←ホームと呼んで良いのか?

入所には3,000万円以上、月々の管理費などは

あるのでしょうけれど、出入りも自由で介護の

心配はなく、最後の看取りまで見守って下さる

ようです。

息子さんには

「全財産を使ってホームに行くけど、そのかわり

迷惑をかけないので良いかしら?」

とお話しされたとか。

海の見える神戸の高級老人ホームのようです。

各地域から来られていて、今では希望者さんが

多く、入所待ちになっているようです。

最後まで、自分らしく生きられるご婦人にとってはこう言う選択肢もあるのだと感じました。