stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

延岡 由規(のぶおか ゆうき)さんウガンダでの子供兵と向き合う大学生です。

ある日突然に誘拐され、兵士として駆り出さ
れる。初めての任務は家族を殺す事や母親
の腕を落とさせると言う理不尽すぎる実態
を知った。
彼はこの問題を解決したくなりウガンダ
計6カ月間滞在し元子供兵の社会復帰に取り
組んでいる。

小学生の時に当時サッカー少年だったが
道徳の授業でインドやバングラデシュ
同世代の子供達が強制労働でサッカー
ボールを手縫いで作らされている事を知り
何か自分に出来る事はないかと関心を持っ
たのがきっかけです。

そして彼の人生観が素晴らしい。
10歳の時に肺がんで父親がなくなり”死”を
いつも考えることに。彼が出した結論は
★自分が死んで”向こうの世界”に行った時
父親と笑い酒を飲めるか。自分がきちんと
胸を張り生きてきたと言えるか
が自分の人生の中心となり世界平和の為
に活動する生き方を選びました。


でも少し前にもそんな若者が銃で撃たれ死亡
すると言う事件もありましたね。
自分が住む平和な日本とあまりに違う現実
を知り役立ちたい一心で海外に行く若者
も多いです。素晴らしい行いが危険と背中
合わせですので彼の母親は複雑ですね。