stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

我が息子さん既に子育て本を読んでいるとか😆

f:id:stu16776:20201116143222j:plain


最初の子供は特に力が入るのは致し方ない

ですね❣️

彼も私達の子育てが居心地良かったのかしら

?自主性を重んじて育てていきたいようです

このモンテッソーリ教育は子供本来が持つ

自分を育てる力を伸ばし自発的活動を引き出す教育とか。


息子を育てていて一番忘れない出来事がありました。

中学生時代の佐鳴塾での事です。

中2になり塾通いを初め暫くすると辞めると言い出し親子で呼び出しをされました。

1時間程の面会で先生からはかなり執拗に?

続ける事を説得されておりました。

時には叱られるような場面もありましたが

私は口を挟む事なくじっと聞いてました。

最終段階で先生から決断を迫られた時に

息子の口から発した言葉は迷いないNO

でした。

帰る時には先生より私に謝罪の言葉があり

ましたが私は息子の決断に何故か誇らしい

気持ちを持ち素晴らしいとさえ感じてしまいました。

塾の先生はノルマもあるでしょうから残念

だったとは思いましたが⤵️

後で辞める理由を聞くと彼なりの信念は

ありましたし中学生2年でも信念強さを

感じた出来事で一生忘れないです。


自宅には沢山の絵本やニキーチン育児書が

置いてあり忙しい中でも読み聞かせをして

くれたんだね〜と新米パパ君も何かを感じ

てくれたかもしれないです。

子育ては結果論ですから教科書通りには

いかないですが彼がどのように子育てを

していくのか凄く楽しみなんですよ❣️