stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

年上の奥様も"脳トレ"で英語教室に行かれているとか👌

YouTubeは絶好の英語教室です♪

一番聞いているのは自分が楽しいと思う

ユーチューバーさんです。↓下のタロサックさん

シドニーに住む日本人男性です。公式ライン

をフォローすると無料の英会話教材が届きます。

 

 

私とご一緒の方も仕事で英語を使っている方

はお一人で、私と後2人は脳トレ感覚でずっと

通う方のグループ4人です。

昨日もですが、「英語が話せるといいよね」

と海外旅行から時々その話しとなります。

何回も言っておりますが、私もネイティブの

ような会話は出来ませんが、普通に旅行でしたら

そんなに困る事はないです。

こんなにグローバルな時代になっても、英語に

苦手意識があるのは、日本の英語教育が文法

重視だったからでしょう。

普通に外人さんが日常で喋っている会話は

意外に短いのです。受験で長文読解のような会話

なんて必要がないですし、中学レベルで充分ですが、アウトプット〜言葉にして発音が出来るか

どうか?の方が最重要です。

きちんとした言い回しのある「何て言ったの?」

と言う英語も、ほぼ私は

「What was that?」です。ワラワッザッ?

丁寧な言い方ではないですが、ニコリと笑顔で

伝えれば失礼ではないと使ってしまいます。

レストランの予約も授業で習う「reservation」

より、現地レストランではほぼ「book」で

聞いてきます。初めてハワイのレストランに

行った時にbook?と聞かれて、本📕がどうした

の😱って本気に思いましたもん笑

 

娘が西尾高校時代の一番の忘れられない思い出

があります。

担任の男性教師が英語の先生でしたが、公開

授業で聞いた教師の発音があまりに"日本"で💦

強烈な印象として残りました。

以前は英語が喋れない先生が英語の授業を担当

する時代が長く続いたこともマイナス点でした。

私等の英語はレベルより慣れと、他国の言語で

意思疎通が出来る楽しさを感じられるか?

どうかです。

もし海外に行かれるのでしたら、好きな教材を

YouTubeなどで見つけて、外人さんと話す姿を

想像して頑張ってみてくださいね。