stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

"逝く時"を考える〜今からの準備が必要でしょうか?



長い友人で、豊田市のお寿司屋さんに嫁いだ

彼女のご主人である大将が急逝されました。

地元で長く親しまれたお寿司屋さんで、女優の

草刈民代さんが来店されたり、豊田市の社長さんなどお客様が絶えなかったようです。

先日、友人達とお弔いに行き彼女から

"花を育てるのが上手いから、この欄持って

行ってね"

と、言われて有り難く持ち帰りました。

そして、今朝は後一輪となった花びらを眺めております。

癌を宣告されてから、入院をする間もなく70代

の若さで亡くなられてしまいましたが早過ぎ

ですね。

そして、実は私には気になる人がいたのです。

それは、彼女のお父さんである、写真の方です。

20代に彼女の家に行くと数回は会っていて

中々の"いい男"であったし、商売が上手くいって

いた時には、遊び人で奥様はさぞかし大変だった

と、想像できる昭和初期の男性です。

しかし、久しぶりに会いびっくりしたのは、90を過ぎているのに、お元気そうな笑顔で、背筋もピンとされ10歳は若く見えてしまうほどでした。

好きな事をされて、今は自由にしたい事をして

と話すご主人からは老いを感じるようなストレスはない様子ですから、まだまだ健康寿命が長そうです。


まー我が主人も長生きの秘訣であろう、

やりたくない事はしない♪をスローガンにする

生き方でストレスはさほどないと思うのですが、病院に定期検診に行くと血糖値の数値だけは

正常にならなく、天ぷらや油物を控えて!と

医者からキツく言われてしまうようです。

昨晩も美味しい肉屋のヒレ肉は味噌カツ

決まっているのに、昨晩は主人だけトマトソース

とお野菜で作りましたが。

医者である和田秀樹氏の著書の中には、好きな

ものは食べる、我慢しない生き方と推奨して

ますが、食事面だけはお医者さんの言うことを

今のところは聞いております。

私の手間は健診の度に変わらず続いております💦😭

やはり、医師である養老孟司氏のバカの壁

思い出してネットでさらりと読みました。