stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

私の花壇って絶対に姑孝行してると思うわ👵

f:id:stu16776:20210330133830j:plain


f:id:stu16776:20210330133857j:plain

育てて見て分かりましたがハナミズキ

秋も春も楽しめますしこんなに季節に

応じて顔が変わるんだなぁと

今朝もマジマジと見惚れて数分経ちました


f:id:stu16776:20210330133935j:plain

こちらは最近購入したクレマチス

クレマチスのカーテンを試してみたくて

😘

f:id:stu16776:20210330134016j:plain

3年目クレマチス の枝が伸びてきました🌱

毎年、冬になると枯れたとしたか思え

ない程になるのにねーご立派!


✳️至る場所に花を植え付けているお庭で

姑が興味深げにじーと見ている姿をしばしば見ます。

舅の看病で畑も今はやめてしまい、多分

憩いの場が花壇なんだろうなぁと。

姑はもう少し自分で看病をしたいようで

意見は尊重しないと思う今です。


年老いた私を笑わないで欲しい

自分でトイレに行けなくなったり

自分で食べる事が出来なくなったり

こぼしたりしても怒ったり笑わない

で欲しい

あなたが赤ちゃんの時に愛情を持って

食べさせたり転ばないように手助けを

してあげた頃のように私を見守って

いて欲しい


おぼろげに覚えている詩ですが、人間は

人(親)の力を借り生き、やがては赤ちゃんだった時のように人の力を借りて人生を

終わる。

舅は優しく手助けをしてくれる妻が近く

にいて幸せだとつくづく思います。


植物もやがては枯れてなくなりますが

一年のサイクルをそれぞれ観察している

と生命の面白みを感じます。