stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

花も人も生き方で変わるんだと悟る今^ ^

f:id:stu16776:20210423131731j:plain


f:id:stu16776:20210423131850j:plain


上のクレマチス で1番古い鉢は⁉️

正解は右端の花が咲き出した鉢です。

2鉢は見事に咲いていた鉢を3月に買った

ばかりなのに全て花が枯れてしまいました🥲

それは、新しい鉢は温室育ちで生ぬるく溺愛されて育てられて買った直後に寒さのぶり返し

もあり気温変化にクレマチス が悲鳴をあげてしまったかと🥲

古いクレマチス はじっと寒さの中、耐え忍び

根を育てていたので暖かくなり見事に息吹きをあげたんだなぁと。

下のクリスマスローズも何と3年間も土の中で

ジーとじーと耐えて一度も花が咲かなかった子今年、初めて咲いてくれたと感動していたら

何と1ヶ月以上も花弁が黒ずむ事もなくずっーと咲いています💕それは不思議な程に


そんな花の生育を一年通して観察していると

ある程度の辛さを乗り越えてきた植物が

地上では立派になるのだなぁと人と合わせて

見てしまいました❣️ 

秋田の人も寒さを耐えてきて暮らしているので

優しいのかしら😆