stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

始めて姑に”煮味噌”のつくり方を伝授〜

お客さんと煮味噌の話しで盛り上がり
ましたが私は作った事がないので聞いて
みましたよ(^o^)

シンプル過ぎますが好きな野菜、白菜
大根 ネギ 里芋 を入れコンニャクや肉を
入れて煮る。
ほとんど水気のない所へお出しと味噌をスプーン
5杯程入れて暫く煮込むだけでした。

最近、舅が”うめ〜なー うめ〜なー”
と声が聞こえて何を食べてるのかしら?
と思ったらナント煮味噌でしたわ(>_<)
ご飯が3杯も食べれるといたく感激して
ましたが昔の人はこれがご馳走なのね笑

散々、姑が主人に
”食べてみん!美味しいで”
と盛んに言ってましたが
”いらん”と一言。貴方の大好物の何にも
具材のない”とうがんの葛煮”と同レベル
だとわ〜と思いつつ聞いてました笑

私達の年齢になるとこんな料理が胃に
優しいかもね😊