stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

戦後69年、絶対に忘れてはいけない”零戦”の悲劇〜なんど読んでも泣けます

    人間魚雷回転は海軍の決死隊で死だけしかなかった。
    平均年齢21歳の若者136人が国のために亡くなった。
    その中の一人の遺書は母として泣けます。

    ☆ 母さん、後3時間で祖国のために散っていきます。
    胸は日本晴れ。本当ですよお母さん。少しもこわくない

    しかしね、時間があったので少し考えてみましたら
    少し寂しくなってきました

    それは私が戦死した通知が届く
   
    お父さんは男だからわかっていただけると思います。
    が、お母さん。
    お母さんは女だから、優しいから涙が出るのでは
    ありませんか

    弟や妹たちもお兄ちゃんが死んだと言って寂しく
    思うのでしようね
    お母さん。こんなことを考えていたら私も人の子
    やはり寂しい。しかしお母さん考えてみてください
    今日私が特攻隊に行かなければどうなると思いますか

    戦争はこの日本本土まで迫って
    この世の中で一番好きだった母さんが
    死なれるから私が行くのですよ

    母さん、今日私が特攻隊で行かなければ
    年をとられた父さんまで銃をとるようになります

    だからね、母さん

    今日私が戦死したからといってどうか涙だけは
    耐えて下さいね
    でも、やっぱりだめだろうな
    母さんは優しい人だから
    お母さん、私はどんな敵だって怖くはありませんよ
    
    私が一番怖いのは、お母さんの涙です。以上

    そうです。戦争が生むのは敗者でも勝者でもなく
    ただ犠牲者のみなのです。