stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

こう言う気遣いの出来る人になりたいと思いました❣️

 

少し前に私共の駐車場にパンクをしてしまった

ご夫婦の車が入って来られました。

60代でしょうか?お店に来られて

「何処かにスタンドか車の修理屋さんはないでしょうか?」

と、奥様。

幸いに近くにスタンドがありますので、教えて

差し上げました。

ですが、ふと車の保険を思い出し

「保険にロードサービスが付いているなら

JAFが無料で来てくれますよ」

ご主人が調べて電話をすると、やはり契約が

あるようで、レッカーも暫くして来て何処かへ

運ばれていかれました。

ご夫婦で最後に"お世話になりました"

と、仰って帰られました。

私共も寒い時期でしたので、労う言葉だけで

それからは忘れておりました。

ですが、その時の奥様がいらっしゃったのです。

「その節はお世話になりました。大変、助かりました。少しだけですが。」

と、手土産までご持参頂き、お断りもしましたが

それだけではなく、ブラウスまでお買い上げ

下さって申し訳なかったです。

蒲郡から西尾市まで図書館でボランティアの

為にいらっしゃるとお伺いすると、そう言う

お気遣いの出来る方なのでしょうね。

実は私達は車事故に関しては、かなり痛い

思い出が多いのです。

近くは主人が昨年末に安城でんまーとで駐車

していた車にレクサスがぶつけてきたのです。

丁度、まだ近くにいたので発見できましたが

それでなかったら?とヒヤッとします。

主人のBMWは名古屋で購入しているので

そこまで持って行ったり、代車もかなり長く

乗る羽目となりました。

レクサスの奥様は?と言うと、保険屋に任せた

だけで電話の一本もありません。

車両保険に加入すれば、金額や揉め事への対処を

回避する為のものです。

その為に支払いをしているから奥様は保険屋に

任せて何もこちらからお詫びはなくても良い!と思っておられた事でしょう。

しかし、その事故のせいで、主人はどれだけの時間が無駄に取られ、精神的苦痛があったかは、奥様の脳裏にはまともにはないのです。

私はと言うと更に酷い目に😱

パレの駐車場で車をぶつけられて逃げられたのです。当て逃げです💦

この時は幸運で、見つけた方が車のNo.を警察に

届けてくれたのです。

後日、警察が見つけ出して"犯人"と西尾警察署で

会いました。

小さな2歳ぐらいの女の子を連れた、若いママ

だったのにはショックでした。

この小さな子供を見た時には、文句も言えず

何も言えなかった記憶です。

子供にお手本になる母親になって欲しいと

願うばかりでした。

それと、昔の事ですが、主人の日産Zで三河安城駅に駐車した時のこと。

車のデザインが前にかなり突き出たデザインで、多分隣りに駐車していた誰かが出る時にぶつけたのでしょう。

その時も当て逃げをされてしまったのです。

そんな嫌な記憶がありましたので、亡き父が

交通事故をお越した時には、ご迷惑を掛けた

花屋さんとお相手にはお詫びに出向きました。

迷惑を掛けた時には、常識として謝罪をする、

当たり前のきちんとした生き方は忘れては

いけないのです。

蒲郡の方のおかげで、車の嫌な思い出が

少し薄らいだような気持ちとなりました。

 

✳️そして、嬉しいお電話を昨日頂きました。

先日の半田、鉄板焼き宇佐見さんにいらした

奥様からでした。

「紹介してくださった宇佐見さん、奥さんが

言っていたように接客から全て満足で、主人が

電話するように🤲と言ったので電話だけね」

とわざわざお電話を下さって、本当に嬉しくて

感激しました^_^

そんなご主人様ですから、ご自身の会社も好調

なのですよね♪

一本のお電話にまた、接客の楽しさを教えて

もらいました🙇‍♀️