stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

今年最後、お爺ちゃんに会いに介護施設へ。

 

 コロナの関係でいつまで経ってもリモート

面会でしたが、元気そうでした。

昭和5年生まれの92歳です。自分の年金から

支払いをしているので良いのですが、年金額を

聞いて驚きました。

私の亡き父と同年代で10年前は舅より

10万円近くも父は多く貰えていましたから

総額が相当、少なくなっているのです。

それでも父は年々、差し引かれる年金に相当に

文句を言っていた事を思い出します。

経済が回らないのは、老人がお金を使わない

などと言われますが、知らないうちに差し引かれる多重税の影響もあります。