stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

30年近くお客様とお付き合いさせて頂くとその方の人生を見ていたような気がします!

f:id:stu16776:20190529114851j:plain


今は70代半ばでしょうか?ご主人の三回忌

を迎えて尚、元気溌剌とされています。

多分、知らない方からすればご主人が亡くなられたからあんなに元気?なんて揶揄される

方もいらっしゃるかもしれない。


 ご商売をされ一時は何人もの人がいて賄い

から全ての日々の暮らしを支えていらっしゃいましたしお買い物はいつも何かに追われる

ように帰られていました。

息子さんご夫婦に沢山のお子様もいて大変

さを伺ってました。

そんな生活からか大病もされ手術も数回され

たようです。


数年前に家業は息子さんに譲りご自分は外に

出て働かるようになったと聞いて驚きました

とても人に使われるような女性には思えなかったから。


そこで働かれてもう数十年!休みでも電話がかかる程 に。きっと中途半端な仕事をされないからでしょう。

仕事を一緒にされている40代の女性達にもそのパワーに圧倒されているようです!


昨日も何故そこまで頑張れるの?とお聞き

すると

"なにくそ!だよ   負けてたまるかってやってきただけ"と明快な答えが🌹

"主人が生きていた間は行き先も帰りも

うるさくて本当にいやだったよ"



そして70半ばからアッと驚く趣味を始め

他人なんか気にされてはいないし趣味にも

負けず嫌いの性格で頑張ってみえます。


70代にして掴んだ自由に強さと意思を感じ

目の輝きも明らかに違います。

私も10数年後のお手本にして生きていきたいものです。