stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

出合うべくして出会った本”父の生きる”まさに私と同じような父との最後を看取ると言う序説にひかれ一気に読みました

      母を亡くした後の父との三年半。著者と同じような
      境遇の元、親の最後に寄り添った介護の記録です。

      母が亡くなりひと月後に車で大事故を起し生存率
      10%告知の中、名大にて4回もの手術を耐え生還
      した父。退院後はスカイツリーや京都、温泉にともう
      残された時間は三年しかないとわかっていたかの
      ように父を何かと連れ出しては親子の時間を楽しみ
      ました。

      口数の少ない父から母への懺悔の言葉や私への
      感謝の言葉が聞けたのもこの三年間があったから
      こそ。最後は思ってもみなかった”肺がん”の告知
      父にとっても私もつらかった。
       
      でも私に、父を介護する時間を与えてくれた事で
      今後私が生きる上で後悔をしなくてもいい〜
      と言う気持ちを持てた事も父に感謝したい。