今メーカーさんが在庫制限をしているので
お店さんから商品がない!どうしてくれる
んだ❗️と文句ばかり言われ困っている😰
とあるメーカーさん。
ですが、ラフォンスの棚には変わらずいい
商品があると来店するメーカーさんから
言われます。
勿論、支払いをきちんとしている事は大前提
ですがメーカーさんとのコミュニケーション
が取れていて知らず知らずにWIN WINの
関係が出来ているように感じます。
売ってあげているんだから!支払いをして
いる!私は客だ!などと一方的な商売はない
と。
元に沢山売っているのにあるお店の店主が
クレーマー毎きで困り商品を回さないと
言っていたメーカーもありました。
勿論、私共アパレル も交渉事で売り上げを
確保しますが自我だけを主張すれば角が立ち
交渉にはなりません。
相手も尊重しつつお互いの妥協点を見つけて
はじめて気持ちよいお取引となる。
たまには妥協することもありますがそれは
負けた⁉️のではない。長い目で見ればそれが生き上手でもあり人間力なのです。
根底にはやはり個人個人が相手を気遣う
優しさがなければどんな交渉事も成功しない
です。
ただ交渉には応じる事が出来ない事も🙇♀️
顧客様にはないですが少しくらいはまけて
〜お誕生日カードもご家族で使う⤵️などは
きちんと買って下さるお客様ばかりの中で
どうしても申し訳なくお断りさせて頂いて
はいますのでお許しくださいませ🙇♀️
商売屋さんだけではなく生きている間には
物を買う、色々な見積もりをとる、など
交渉する場面は多々ですがそんな時ご自分
の交渉力を試してみるのも楽しいかと。
優しさと相手への気遣いさえあれば必ず
自分に味方となるでしょう。