stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

誕生日少し前から国から頂く特別支給 老齢厚生年金の書類が届きました〜

今の年金制度は二階建てになっており終身で
貰える年金と特別支援年金です。
(払い込み年数等で変わりますが)

貰える年代も金額も様々で気になりましたら
日本年金機構のHPで詳しく年齢を示してます。

手続きをしないと貰えないし5年を過ぎると
一円も貰えないので気をつけて下さい。

後、私達のように自営業者は年金だけでは旅行
どころか孫に何も買ってあげられない😰
退職金もないですので主人が商売を始めた頃より
小規模企業共済と言う退職時の為に備える積立を
してます。が最近になりお客様とお話しをしていた
時、知らずに今まで来てしまいかなりショックを受け
た方も〜税金対策にもなるので自営業の人でまだ✖️
知らない✖️と言う方は是非、聞かれるといいですよ、

主人の友達も意外に知らない人が多くてビックリする
事も多いですからね〜

子供に頼る社会でもなく、金銭面は迷惑掛けずに老後
を過ごしたいですものね😃