stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

早朝より〜大腸がん検診のお粗末な失敗談も

 

お知らせ通りに火曜日、大腸ガン検診に

行ってきました。

数人のお客様も下剤なし〜の検診に大変、

興味を持たれていらっしゃいましたので、

私のブログを覗いて下さる見知らぬ方の中にも

多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

早速、私の経験からのお話しをさせて頂きますね。

3ヶ月以上前に病院でのWEBサイトより予約

をして16日予約済みでしたが、一月以上前に

一度病院にて血液検査と検査内容の説明を

受けました。

当日、事前準備の緩下剤の飲み方、前日の

食事制限などもしっかりと確認されました

←それなのに大失敗したアホな私を後で

笑って下さい😱

アローゼン顆粒、緩下剤を検査当日から

2日前(14日、15日)夜20時に2包づつ飲みます。

何?やっぱり下剤😟と思っていましたが

明け方ぐらいから、少しづつ効いてきて

私はキリキリするような苦痛な程の痛みもなく、快適まではいきませんが普通に便通が何度かありました。一日で3.4回程度です。

さて〜です‼️下剤も飲んだから、さて、明日

の時間と持ち物を確認しましょう♪

と前日、自宅に戻って渡された用紙を出して

読み直しをしましたら私、気絶寸前🫨

お気楽過ぎでした😭渡された注意事項に

前日の食事は朝昼晩と消化の良い

食事制限が🚫下の用紙にあったのです🤭

時既に遅しで←夕ご飯だけは免れましたが

朝はヘビー過ぎるピザトーストにフルーツ

山盛り←ブログメニューの通り、昼はこの日に

限って大戸屋のひじき入りつくねハンバーグ😫と言う最悪のメニュー←大戸屋さんは絶品ですよ😋ただ検査前の海藻類は絶対にダメと記載されていました🥵

夜だけは食事制限なんてしなくとも、食べる

気も失せて心身喪失状態😭少しだけお粥🥣

を口にした程度でした。

下剤は飲み忘れないようにと、冷蔵庫に貼って

おいたので良かったのですが、数ヶ月前の

説明で知らぬ間に当日の朝だけの食事制限と

勘違いをしていたのです😭

言い訳をするなら、安城厚生等でのMRIを2回

程度検査した時に毎回、朝抜きしていたのが、

そのまま記憶の中にあってすり替わってしまった

⁉️と、言い訳とも何とも言いようがない

ですが、情け無かったわ⤵️

当日、9時40分予約でしたが、当然早く

から目が覚めて、ダメ元で早朝7時過ぎ

ごろに病院に電話をすると、とりあえずは

来て下さい〜と言われて病院へ向かいました。

きっと、叱られて←予約が中々取りづらい検査

で貴重なひと枠がこんな私の為に無駄になるし

😫次の予約を取るんだろうなぁ?とかなり

落ち込みながら運転してました。

下剤を飲みながらですから、何かあれば

コンビニにでも立ち寄れるように下道で走行

しましたが、不思議に便をもよおす気力も

失せておりました。

病院に到着すると9時15分には呼ばれました。

看護婦さんから開口1番

「朝お電話頂きました方ですね」

「はい。本当に申し訳ないです。こんな

馬鹿な患者さん数年に一回ぐらいはあるの

でしょうか😫」

すると、看護婦さんからの神のような優しい

お言葉が💓

「大丈夫よ。当日の朝も食べちゃって〜⤵️

と言われる方もいるぐらいですよ。

それぐらいにリラックス出来ればいい事ですよ♪

さー検査始めましょうね」

え!こんなんで検査出来るの⁉️半信半疑

でしたが、兎に角、本当に看護婦さんの言葉

に救われた気持ちで検査にのぞめました。

先ずは個室を与えられますが、とても綺麗で

Wi-Fi、テレビ、勿論、トイレも完備してます。

着替えて先ずは胃の検査で麻酔となり胃カメラ

が行われます。数10分後に目が覚めると

今度は大腸ガン検診となりますが、その為の

最後の腸の洗浄の為の点滴がされます。

この時点で個室に移されて、便が茶褐色から

透明近くなるまでの時間をTV見ながら、

便器と共に🤭リラックスして過ごします。

ですが、不思議なんですよね。あの前日に

食べてしまった、大量の食物って2日間の緩下剤で全て流れてしまったの⁉️

薬が効いてきてトイレに行くのですが、最初

から綺麗な透明近いイエローなんです🤔

ここでも、苦痛な痛みは全くないです。

8回程のトイレで看護婦さんに確認してもらい、

大丈夫となりお尻穴開きパンツに履き替えて

検査室に向かいました。

恥ずかしくないようにと、特別なパンツに

履き替えますが、結果は麻酔をかけてから

処置ですから、もうお任せ状態ですよね🤭

看護婦さんの声で目が覚めて個室に移り

お茶とクッキーを下さいますので、しばらくは

休憩しておりました。

3時過ぎごろに先生の診察となり、結果は

ポリープがあったので切除をしたとの報告

でした。ガンは無さそうでしたので一安心

です。

ポリープ切除は年齢的に予想もしてましたので、自宅休養日も考えてお店の定休日前の火曜日にしていて良かったです。

3日間ゆっくりと自宅で休養が出来ましたが

その後も暫くは消化の良い食べ物だけです。

重たい物は持たない、運動、旅行禁止、運転も

近場でetc...など規制がありますので身体を

慣らすには暫くは掛かりそうです。

今月末に、もう一度クリニックさんへ行か

ないといけないのですがなんだろう笑

 

今回は下剤を飲まない大腸ガン検診と言う事で

調べましたら、こちらのみうらクリニックさん

に予約でしたが、同じ安城市にいちかわメディカルクリニックさんもあるようですが、かなり

予約が取りづらいようですから、早めに

予約を入れた方が良いです。

金額面では私はポリープ切除となりましたの

で31,600円でしたが、なければお値段は

もっとお安くホームページに記載があります。

ポリープ切除は入っている保険があれば

保険適応も出来るようです。

 

今回は、大失敗の後に優しい看護婦さんばかり

で気持ち良く検査を受けれた事を大変、感謝した

病院でした。

50.60歳を超えたら定期的な検査は必要です。

でしたら、なるべく苦痛の少ない検査をしたい

ですよね。

 

昨日もNHKで沖縄の末期がん患者さんとの

ドキュメンタリーが放映されていましたが

やはり、当事者になれば辛すぎます。

私のこの体験も参考に、ご自身の健康を

守る為に、どうぞガン検診をなさって頂きたい

と強く思います。