stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

沖縄に数回家族旅行に行ったけど、子供達をシンガポールに連れて行きたいから貯金を〜と婿さん❣️



婿さんもアジア好きで独身時代には、タイ

インド、シンガポールなど1人で旅行をした

ようです。その中でも、子供達にはシンガポールの世界観を味わって欲しいと話しをしてくれました。

中華、マレー、インド、ユーラシアン、プラカナンと多民族国シンガポールは、私も1人で周り

素晴らしい経験と思い出は、まだまだ染み付いております。

観光名所のマーライオンもオーチャード通りも、私には全く興味なく、サリーに身を包んだインド人ばかりの中を歩き、礼拝をしたり、プラカナン

の綺麗な建物や陶器を買ったりと、今思うと危険そうな場所にもよくぞ行ったなぁと思い出します。

可愛い子には旅をさせよ〜の意味には、辛い経験をして成長せよと親の思いがありますが、実際の旅で見た経験も何かしら役に立つでしょう。


日曜日はまた、お祭りに出かけた娘家族ですが

婿さんが、いい事を話してくれました。

土曜日にゲームを思う存分したおかげで、日曜日

には、輪投げ他は成果なしだから、やらない

金魚は獲っても死んでしまうから金魚すくい

しない!などなど、経験したからこそ考える力

がついたようだと教えてくれて何か嬉しかった

です。子供の成長には経験こそ必要です。