stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

年頭だから思う人生の転換期を🌟

f:id:stu16776:20210105134207j:plain


娘への想いを伝えながら自分は?と言うと

1人っ子の閉じこもる鍵っ子でした。

中学から洋楽レコードばかり買い、近くに

あった映画館に1人で行くような子だった。


そんな暗めの子を目覚めさせてくれたのは

旅です。

20代前半にハワイに行き今でもはっきり

映像として残るカウンターのある小さな

カフェに入りました。

カウンターにはビーカーに入った焼き菓子

が置かれてクッキー一つとコーヒーを

注文しました←思い出し正月休みの間に

焼いたアメリカンクッキーをビーカーに♥️

日本には当時はないカウンターテーブルの

カフェでその空間がやけに気持ち良く

肌に馴染み初の海外に一回で魅了されて

しまった。

悪い事⁉️に一回目のハワイで出会えた人が

強烈な人ばかりで世の中にこんな世界が

あったとカルチャーショックも。

もう気持ちが抑え切れずに8ヶ月後にまた

渡ハワイへ。

旅がきっかけで今まで内向的な1人っ子が

気持ちがどんどん積極的になって歯止め

効かず⤵️の好奇心バカと変わってしまい

ました。

もっと見たい、知りたい好奇心が旅をする

中で培われ1人見知らぬドアを開ける喜び

がたまらなく快感として残り、またそれを

求めて旅がしたくなるのです。

可愛い子には旅をさせろ〜そんな気持ち

だったのか放任主義な両親から行くなと

言われた思い出もなく自由にさせて

貰ったお陰でこんな性格に😪

主人からちょくちょく"外国かぶれ"と

揶揄されますがその通り❗️と笑

だから今迄の人生を振り返ると後悔は

ないですが。

しかしアメリカの諺で

"好奇心は猫をも殺す"

があり何でも首を突っ込み過ぎると

危ない…と

歳も歳だから危険な場所は避けて用心深く

←苦手ですが😪旅をしたり商売したり

しないとと念頭に誓った人生終盤の

転換期です。


✳️上のクッキーはハワイやグアムに行く

と必ずあるしっとりしたマカデミアクッキー

に似たホームメイドなクッキーですが

実は最近毎日ブログを拝見している

フランス在住作家 辻仁成氏の紹介

されていたレシピです。

あまりに娘も気に入って食べていたので

ブログを教えておきました。