stu16776’s blog

西尾のミセスのセレクトショップ👠

旅の思い出いっぱい💕人に助けられたり助けたりとやっぱり人との繋がりが嬉しい”ひとり旅”

今回の思い出は既にハノイ空港に到着して
からでした。
ハノイから乗り継ぎで第一ターミナルを探して
いたら白髪の日本人のおじさまが声を掛け下さい
ました。
”ダナンに行くの?ならこちらですよ,
”あ!有難うございます、、、お仕事ですか?,
どうみてもビジネスマンのようでしたので直ぐ
にそうだとわかりました。
浜松とダナンにも工場がある社長様でダナン
には既に数100回いらしていたので見どころ等
をお聞きしながら移動〜
そして乗り継ぎの待合時間も長いので足マッサージ
の場所を教えて頂いて予約もベトナム語
で取って下さいました。

そうしている内には搭乗時刻となり広い機内では
会う事もないと思いお礼を告げました。
そうしたら何と❗️何と❗️またお隣さんだったのです😃
到着までの1時間は
大手企業(かなりの)から50歳で独立された既婚者様で
今まで頑張り一番の宝はこの🥀豊田章男🥀氏
の名刺だと見せて下さいました。
きちんと名刺をスクラップされそれはそれは大事に
されているのでしょう❣️
トヨタにお勤めでもましてや一般人が直接会いご招待
される事はないようで皆から相当に羨ましいと言われ
たようですね。
現在67歳となり今後はご自分で起業した会社を自分の
意思で辞めると言う誇りを持っていらして、独立以前の
大手企業サラリーマン時代の同僚達と飲む席では
退職したらいきなり離婚届が置いてあった😰だの
不満が多いようでそんな話しを聞くと自分の生き方に
満足されてましたね❣️
自分達に近い年代でもあり今後の仕事の引き際を
感じながら少し自分の短い時を考える貴重な話しが出来
楽しかったですね😃👍

🌠じゃこの写真の僕は😆?
現在大学三年で世界放浪の旅に出て数ヶ月で
一泊500円の宿に泊まるバックパッカー君👴
そんな若い子を誘って何してるの〜〜?なんて
聞こえてきそうですよね🤣
ホイアンの旧市街でどうしても行きたかった
カフェが何回探してもなくて🤣諦めかけていた
ところにか細い日本人らしき男性発見❤️
それが彼〜

丁度スマホで調べているようだから
”日本人ですか?”て尋ねたら
”はい”とホッとしたいい笑顔に見えたのです
””このカフェを探しているんだけどわかるかな?”

そしたら一生懸命に、暑い中探してくれて発見!
どうみても食足りてる?位の華奢な彼〜母心となり
”お礼するから食べてく?”
”有難うございます”即返答でした笑笑

日本人に会う事もない場所でつかの間の
母のような存在できっと彼も安堵したのかな?
色々と話しをした中で彼もインスタを始めていて
題名は生存記録💦
行き場所を日々更新する事で友や家族に無事を
知らせてましたので私も無事終わるまで見届ける
ね〜と

帰りの集合バスの待合まで送ってくれたので
少しのチップを渡し別れました👋👋👋